「ドラゴンの迷路」発売日でFNMなので
最近回してる
NSKR使用 「BUG ゾンビート touch リアニ」
でエントリーしてきました。
結果は、
前半 1-2 負け越し。
後半 2-1 勝ち越し。
人間リアニがあるようにゾンビリアニが
あっても面白いんじゃないかというコンセプトで、
2・3週間前から「ゾンビの黙示録」を活用した
デッキを思考錯誤して構築。
除去が少ない、飛行に弱いという弱点を克服
していたら構築当初に比べると
「ゾンビの黙示録」が touch 程度になって
しまいましたが大分、構築環境でも戦えるように
なりました。レシピは最後に。
【前半 FNM】
1回戦 vs ゴルガリ ○ 2-0
(対戦相手は活用クリーチャーを主軸に、
「冒頭の悪魔」や「ウルフィーの銀心」等の
ファッティで殴るデッキ。「冒頭の悪魔」の効果
を「墓所這い」でサクり続けてタップした置物に
してしまい、その他、除去して
「ダスクマントルの予見者」の効果で
ライフルーズと空から殴って勝ち。)
2回戦 vs エスパーコン(flowさん) × 1-2
(1戦目、ゾンビートして勝ち。
2戦目、ライフを詰めるが、「天使への願い」の
天使トークン × 3 がどうしようもなく負け。
3戦目、「未練ある魂」連打され予想以上に
スピリットトークンが増殖して飛行が止められず負け。
後日、「ダスクマントルの予見者」は追加ドローではなく
"手札に加える"と言うことを知り「奇跡」が誘発しない
ことを初めて知る。)
3回戦 vs ガッキーさん × 0-2
(メモを紛失してしまい、忘れてしまったが完敗だった。)
【後半 FNM】
1回戦 vs エスパーコン(三浦 カズヤさん) ○ 2-0
(1戦目、ゾンビートして勝ち。2戦目、「強迫」で
「至高の評決」をハンデスする。「終末」とランド 5
を確認し、6マナまでの間、ゾンビート。素打ちした
「終末」を初手にあった「ディミーアチャーム」で
ソーサリー打ち消して一掃を防いで勝ち。)
2回戦 vs BUG進化 (冥腐君) ○ 2-0
(ハンデスや除去ってゾンビートして勝ち。)
3回戦 vs ナヤ(AKKAさん) × 1-2
(1戦目、事故っていたのでゾンビートして勝ち。
2戦目、「反攻者」を「ゾンビの道塞ぎ」で停滞させるが
その間、「スラーグ牙」×3 も出てきて15点もゲインされ
ライフレースで敵わず負け。
3戦目、「ゾンビの道塞ぎ」と「墓所這い」並べて
サクって接死持たせる効果と「戦墓の隊長」接死持ち
クリーチャーで地上クリーチャーを停滞させる。
対戦相手の「修復の天使」が登場して殴られるが、
「ダスクマントルの予見者」で飛行クリーチャーを
停滞させる。お互いにらみ合いの所で「かがり火」
奇跡 X-4 を打たれて自軍が全滅しフルパンで負ける。)
3勝とは行きませんでしたがだいぶ、応戦できるので
もう少し思考錯誤で調整しようと思います。
検証して意外な発見があったのが、
「ゾンビの道塞ぎ」です。
ゾンビのサクり台として低マナで
「ゾンビの黙示録」でリアニできるクリーチャーと
して採用。タフ4もあって接死を持たせることが可能
なので、「反抗者」「スラーグ牙」等の地上クリーチャーが
停滞できて、他のクリーチャーが除去られそうに
なったら対象不適切にできる。
「戦墓の隊長」「墓所這い」が並べば、マナが払える限り
ライフルーズができて攻撃に行かなくても勝てる可能性が
あるので、縁の下の力持ち的存在。
【クリーチャー 25】
・墓所這い 4
・戦墓のグール 3
・ロッテスのトロール 4
・死体の道塞ぎ 2
・戦墓の隊長 4
・ゲラルフの伝書使 4
・ダスクマントルの予見者 2
・死体生まれのグリムグリン 1
・不浄なる者、ミケウス 1
【インスタント 9】
・悲劇的な過ち 4
・ディミーアの魔除け 3
・ 化膿 2
【ソーサリー 2】
・ゾンビの黙示録 2
【土地 24】
・湿った墓 4
・草むした墓 2
・水没した地下墓地 4
・森林の墓地 4
・魂の洞窟 3
・ネファリアの溺墓 3
・幽霊街 1
・沼 2
・島 1
【サイドボード 15】
・概念泥棒 2
・強迫 2
・脳食願望 2
・血統の切断 2
・中略 2
・死体焼却 1
・墓所への乱入 2
・遠隔 /不在 2
最近回してる
NSKR使用 「BUG ゾンビート touch リアニ」
でエントリーしてきました。
結果は、
前半 1-2 負け越し。
後半 2-1 勝ち越し。
人間リアニがあるようにゾンビリアニが
あっても面白いんじゃないかというコンセプトで、
2・3週間前から「ゾンビの黙示録」を活用した
デッキを思考錯誤して構築。
除去が少ない、飛行に弱いという弱点を克服
していたら構築当初に比べると
「ゾンビの黙示録」が touch 程度になって
しまいましたが大分、構築環境でも戦えるように
なりました。レシピは最後に。
【前半 FNM】
1回戦 vs ゴルガリ ○ 2-0
(対戦相手は活用クリーチャーを主軸に、
「冒頭の悪魔」や「ウルフィーの銀心」等の
ファッティで殴るデッキ。「冒頭の悪魔」の効果
を「墓所這い」でサクり続けてタップした置物に
してしまい、その他、除去して
「ダスクマントルの予見者」の効果で
ライフルーズと空から殴って勝ち。)
2回戦 vs エスパーコン(flowさん) × 1-2
(1戦目、ゾンビートして勝ち。
2戦目、ライフを詰めるが、「天使への願い」の
天使トークン × 3 がどうしようもなく負け。
3戦目、「未練ある魂」連打され予想以上に
スピリットトークンが増殖して飛行が止められず負け。
後日、「ダスクマントルの予見者」は追加ドローではなく
"手札に加える"と言うことを知り「奇跡」が誘発しない
ことを初めて知る。)
3回戦 vs ガッキーさん × 0-2
(メモを紛失してしまい、忘れてしまったが完敗だった。)
【後半 FNM】
1回戦 vs エスパーコン(三浦 カズヤさん) ○ 2-0
(1戦目、ゾンビートして勝ち。2戦目、「強迫」で
「至高の評決」をハンデスする。「終末」とランド 5
を確認し、6マナまでの間、ゾンビート。素打ちした
「終末」を初手にあった「ディミーアチャーム」で
ソーサリー打ち消して一掃を防いで勝ち。)
2回戦 vs BUG進化 (冥腐君) ○ 2-0
(ハンデスや除去ってゾンビートして勝ち。)
3回戦 vs ナヤ(AKKAさん) × 1-2
(1戦目、事故っていたのでゾンビートして勝ち。
2戦目、「反攻者」を「ゾンビの道塞ぎ」で停滞させるが
その間、「スラーグ牙」×3 も出てきて15点もゲインされ
ライフレースで敵わず負け。
3戦目、「ゾンビの道塞ぎ」と「墓所這い」並べて
サクって接死持たせる効果と「戦墓の隊長」接死持ち
クリーチャーで地上クリーチャーを停滞させる。
対戦相手の「修復の天使」が登場して殴られるが、
「ダスクマントルの予見者」で飛行クリーチャーを
停滞させる。お互いにらみ合いの所で「かがり火」
奇跡 X-4 を打たれて自軍が全滅しフルパンで負ける。)
3勝とは行きませんでしたがだいぶ、応戦できるので
もう少し思考錯誤で調整しようと思います。
検証して意外な発見があったのが、
「ゾンビの道塞ぎ」です。
ゾンビのサクり台として低マナで
「ゾンビの黙示録」でリアニできるクリーチャーと
して採用。タフ4もあって接死を持たせることが可能
なので、「反抗者」「スラーグ牙」等の地上クリーチャーが
停滞できて、他のクリーチャーが除去られそうに
なったら対象不適切にできる。
「戦墓の隊長」「墓所這い」が並べば、マナが払える限り
ライフルーズができて攻撃に行かなくても勝てる可能性が
あるので、縁の下の力持ち的存在。
【クリーチャー 25】
・墓所這い 4
・戦墓のグール 3
・ロッテスのトロール 4
・死体の道塞ぎ 2
・戦墓の隊長 4
・ゲラルフの伝書使 4
・ダスクマントルの予見者 2
・死体生まれのグリムグリン 1
・不浄なる者、ミケウス 1
【インスタント 9】
・悲劇的な過ち 4
・ディミーアの魔除け 3
・ 化膿 2
【ソーサリー 2】
・ゾンビの黙示録 2
【土地 24】
・湿った墓 4
・草むした墓 2
・水没した地下墓地 4
・森林の墓地 4
・魂の洞窟 3
・ネファリアの溺墓 3
・幽霊街 1
・沼 2
・島 1
【サイドボード 15】
・概念泥棒 2
・強迫 2
・脳食願望 2
・血統の切断 2
・中略 2
・死体焼却 1
・墓所への乱入 2
・遠隔 /不在 2
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